夢も希望もあるのだが

タイトル通り、夢も希望もあるけど無味乾燥な日々を淡々と生きようとするブログです。

真面目に集客できないのだが

 早いもので、ブログを開設してはや2週間である。その間いろんな事があった……などと振り返るにはまだまだ短いものの、なんとかかんとか断続的に続けられている。

 

 それ自体は喜ばしいことだし、ちょくちょくスターなんかもいただけている。現状、特に高望みもしないべきなのだろうが、それはそれとして真面目にやったらという気がしないでもない。元々雑記をメインコンテンツとすることは決めていたし、何かテーマを決めて書けるほど入れ込んでいることもないのでダラダラと書いてしまうことはある程度仕方がないとは思うのだが、「バズり倒す」という究極の目標について、想像以上に足踏みしてしまっているなという感覚がある。

 

 ただちに結果は出なくとも、おもむろに降ってくるお題について書く以外に、ランキングに参加したりとか、アフェリエイトに向けてAdsence? に登録するとか、そういう所作が求められてくるのではないだろうか。いや、そうしたことはまだまだ気が早いというか、この方向性でブログを運営している間は到底交わらない道のような気がする。すなわち、

 

・話題のネタやタグについて貪欲に書いたりして、SEOをハックして、圧倒的バズを目指す。

 

 という当初の方針が実現できていないのではないかということだ。

 

 他の人々を見るに、にほんブログ村のランキング登録とか、山のように投稿されているお題について投稿するとか、そういう事が大事らしい。しかし現状、とりあえず更新することのみが目標になっており、対して人の目に留まらないまま駄文を生成し続けている。

 

 バズるアホ記事にバズらないアホ記事、同じアホならバズらにゃ損損である。しかし現状何をどうしたらどうなるのかが全くわからない。それをやるためにはおそらくある程度まとまった時間で、どうすれば良いのか、人々はどうしているのかを調べたほうがいいだろう。

 

 ということで、気が向いたらというか、1時間くらい暇な時間を用意してこうした方向性について調べてみようと思う。今はカテゴリなんかもテケトーに設定しているが、これ一つとってもきっと「正しい」やり方があるはずだ。

 

 こういう小手先の技はわざわざ本に載っていることは少ないし、取り上げている人も少ないのだが、一番人々が欲している情報ではないだろうか? 例えば「ご飯の炊き方」みたいな情報を知りたいとして、「米を洗って炊飯器に入れてスイッチオンでOK」みたいなことは何となく知っていても、「米を洗うときの基準は?」「炊飯器がない場合は?」「どのコースが一番いいの?」みたいな具体的状況について答えを探そうとしても、既存の本や記事にはない場合が多くて、逆に知っている人からすると「だいたい水が白くならなくなったらOK」「少量ならば鍋でも炊けます」「わからなければ今時はだいたいおまかせがあるよ」というのは、わざわざ文章にするときに取り上げるに値しないものなのだろう。

 

 話が脱線したが、ともかくそうした情報を今後調べようと思う。