夢も希望もあるのだが

タイトル通り、夢も希望もあるけど無味乾燥な日々を淡々と生きようとするブログです。

情報の非対称性が埋められないのだが

仕事に近い話なのでぼかすが、想像力って大事だよなぁとか、そういう話。 時期的な例えを使えば、18:15忘年会の企画を任されたと思ってほしい。大抵の場合、過去例が存在するので、それに沿ってやっていけばいい。しかし、そもそもその過去例がどこにあるの…

気づいたらブログ自体がごぶさたになっていたのだが

タイトルの通りである。何を言ってもいいわけだし、別に誰に言い訳する必要があるわけでもないのだが、まあ備忘録代わりに書くことにする。 先週の半ばくらいにストレスの高いイベントが有って、それを癒やすのにどうやら時間がかかっていたらしい。しかもス…

納豆は最近ごぶさただったのだが

今週のお題「納豆」 納豆は嫌いではない。しかし最近全然食べていないことをこのお題で思い出した。明日にでも買いに行こうと思う。 自分はバカ舌というか、極端な味が好きな傾向にある。なので、普通に食べるときはからしなりわさびなりを多めに入れて、涙…

話が長いやつは嫌われるものだが

最近、毎日行進出ない代わりに、長文の投稿をすることが増えてきている。個人的には中身のあることをなんとか言おうとしている記事なのだが、アクセス数を見ると全然伸びていない)(もちろん、「伸び」を気にする段階ではまったくないと言われればそうなの…

思ったより政治的でも現実的でもなかったのだが(「シビル・ウォー アメリカ最後の日」感想)

「シビル・ウォー」を観た。アメリカに行ったことない身として、感想を書いてみようと思う。次の段落からはネタバレをたくさん含む。 特に前情報を調べずに観た感想として、この話は別にアメリカでする必要は全くないなと思った。というか、現実の政治問題を…

比喩に絡め取られてしまったのだが

また一つ、悪いことがあった。カテゴリーとしては、宝くじに外れたようなものだ。 今回外れたところで、ただちに影響はない。ほかのくじだって買っているし、このくじ自体に外れたところで本命のくじには影響がない。しかし、二種類のくじに当たらなければ夢…

コカ・コーラだって秋の味覚たり得ると思うのだが

今週のお題「秋の味覚」 「秋の味覚」というものもある程度登場人物が決まっているもので、秋は秋刀魚に油が乗って美味しいとか、やっぱり松茸は国産に限るとか、栗ご飯はやっぱりたまに食べたくなるとか、そんな話がもてはやされる。というか、自分もそんな…

結婚式について考えさせられたのだが

ここのところ、縁あって立て続けに2度友人・親族の結婚式に参列してきた。どちらも立派な式で、当人や家族にとっては非常に目出度いことである。その幸せの「おすそわけ」を得られたことは非常に喜ばしいことだと思う。 他方、その二組の結婚式が非常に似通…

「ちょっとした夢」も意外と実現は大変という気がするのだが

今週のお題「ちょっとした夢」 弊ブログのタイトルにもなっている通り、当然自分には夢も希望もある。しかし一方で、「ちょっとした夢」を聞かれると、これがなかなかむつかしい。というのも、野望のような「ちょっと」どころではない夢ならば障害は外部にあ…

四半世紀以上生きてきてようやく自分のラーメンを好みを把握したのだが

最近、自分が味噌ラーメン好きだと気づいた。今までラーメンを外食にせよ内食にせよ食べてきたわけだが、サッポロ一番の塩ラーメンが好きだな以外はそれほど明確な好みはなかった。どのカップラーメンを買うかは自分に選択権がなかったし、一人暮らしをして…

仕事があるのはありがたいことなのだが

久々の休日労働である。休みの日とは何かを考えさせられるが、まあ、自分で選んだことでもあるので仕方がない。 前の仕事はいわゆる「固い」仕事だったので、オンオフの区別がはっきりしていた。上司や同僚何名かは週末も出勤していたという噂があったが、基…

サバイバルの夏@コンクリートジャングルだったのだが

今週のお題「夏の思い出」 夏が終わった。プールやら夏祭りやら、楽しい思い出が作れた方は素晴らしい。しかし、自分の感覚的には「終わってくれた」に近い。将来的にも通ずる反省、また似た経験をした/する人々のために、備忘録的に残しておく。 前提として…

自分は天才ではないのだが(「肩をすくめるアトラス」感想)

ずいぶん時間が空いてしまったように思う。実生活の方が若干バタバタしていたので、償いの意味をこめて長めの記事を書きたい。ということで、最近めでたく読破したアイン・ランドの「肩をすくめるアトラス」について感想を書きたい。ネタバレがどうのという…

幼年期はキタイ値だけがタカイ奴だったのだが

今週のお題「大人になってから克服したもの」 お正月にはお年玉がもらえる。夏には夏休みで遊び倒せる。クリスマスになればサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる。子どものころは世の中というものは「そういうもの」だと思っているし、その折々の「理不…

こないだ返信が来ない来ないとうんうん言っていたもののうち、何件かは返信がした。しかし、それらは全て色良い返事ではなかった。こうしてみると、来てないうちの方が希望があった分よかったようにも思える一方、やはりダメなものはダメとわかった方が先に…

世間では「パン屋」ではなく「ベーカリー」が増えているように思うのだが

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」 ベーカリーの良し悪しを見分けるには、シンプルなパンを買うのがいいだろう。バゲットとか、せいぜいレーズンの入ったパンとか、なるべく雑みのないもののほうが、そのパン屋の職人の腕がわかるというも…

敗れる恋の美しさって当人的にはたまったものではないのだが

あてのないメールを書いている。 始めに行っておくが、これは恋愛の話ではない。が、限りなく恋愛みたいな状況になっている。 仕事の関連でどうしても新規開拓する必要があり、一生懸命文面を考えて送るが、当然のように返信がない。いや、向こうとしても急…

ハリー・ポッターSS界隈が凄すぎるのだが

タイトル通り、ハリー・ポッター界隈のSSが熱い。 1999年発売、2008年完結であることを考えると、日本語版には多少のラグがることを考えると、20代から30代くらいがファン層の中心であると思う。自分も呪いの子やレガシーなどの後日・前日譚系は追えていない…

体調がずっと赤点ギリギリなのだが

季節の変わり目ということで、無事に体調を崩してしまった。一日寝込まなければいけないほど体力が低下していることはないのだが、喉と鼻が連動して悪化しているため、電車の中でマスクをしていても何人かから冷たい視線を向けられ形見がせまい今日このごろ…

年を取ると読み方も変わるものだが

今週のお題「好きな小説」 読書の秋、という割にはまだ暑すぎる気がするのだが、それでも聞かれたからには答えねばなるまい。最近はそれほど小説を読む量も減ってしまっているのだが、それでも印象の強い小説といえば武者小路実篤の「友情」である。 正直文…

時間だけが無為に過ぎていくのだが

有意義に時間を過ごしたい、と常日頃から思っている。昔はダラダラとテレビを何時間も見ることができたし、今も同じようなことをYouTubeでやっていることがないわけではないのだが、そうしたことが起こるたびに、このままではいけない、なにか有意義なことを…

関西が憎いわけではないのだが

お題「思い出の食べ物はありますか?」 思い出の食べ物なのか食べ物の思い出なのかわからないが、思い出した話を一つ。お好み焼きについての話である。自分は関西出身なので、以下の文章においては特に理がない限りは「お好み焼き」は「関西風お好み焼き」を…

「百年の孤独」はあまり好きではなかったのだが(「精霊の家」感想)

イサベル・アジェンデ著「精霊の家」を読んだ。内容としては霊と交信する登場人物や、ものすごい勢いで生まれる子どもなど非現実的な要素と、実質的に崩壊している夫婦仲や男性の暴力性、政治における不合理など現実の問題が織り合わせられており、これこそ…

濁る子音を腹立たしく思っていたのだが

相も変わらず韓国語をちまちまと勉強している。勉強しているというか、教科書を斜め読みしてふんふんとわかったふりをしている。 一応文字の勉強は終わった。正直パッチムの法則とか濃音がどうだとか全然わかってないのだが、これはきっと戦いの中で強くなる…

餅は米からできているのだが

今週のお題「お米買えた?」 米不足が進んで、我が家でも米のストックが心細くなってきた。そんな中家人の一人が「米がなければ餅を食えばいいではないか」と発言し、一同の顰蹙を買った。そして自分は「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」を思い…

いかめしい本が半分くらいブログだったのだが

最近、やきものにハマっていて、昭和の中頃に発行された「日本のやきもの」(全11巻)を中古で購入した。それぞれの産地について詳しく書かれているはずの本で、これで色々と勉強しようと思い早速第一巻「薩摩」のページをめくったところ、始まりは紀行文か…

渡航できない隣国があるのだが

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 どこだろうと自問したところ、「ロシア」という国名が頭に浮かんだ。行きたい国自体は他に山ほどある。ボリビアでウユニ湖だって見てみたいし、イランで王のモスクだって行ってみたい。しかし、…

真面目に集客できないのだが

早いもので、ブログを開設してはや2週間である。その間いろんな事があった……などと振り返るにはまだまだ短いものの、なんとかかんとか断続的に続けられている。 それ自体は喜ばしいことだし、ちょくちょくスターなんかもいただけている。現状、特に高望みも…

友が皆遠くにいるのだが

旅行が終わった。もうぐでたまである。せっかくだからと人と会う予定を詰め込みすぎた結果、体は重くなって財布は軽くなった。 そもそも彼ら彼女らのほとんどとは日常的に連絡をとっておらず、こうして訪ねて行った時にひょいと顔を合わせる程度が関の山であ…

旅行で行くところがないのだが

仕事関連の山は超えたので、完全に旅行者気分である。とはいえ、旅先で時間を潰すだけの人になっている。 自分は元々旅行は好きな方というか、一人旅デビューをしたのは大学くらいからなのだが、前職が辛すぎて隙を見て旅行しないと生の実感が得られないため…