夢も希望もあるのだが

タイトル通り、夢も希望もあるけど無味乾燥な日々を淡々と生きようとするブログです。

 こないだ返信が来ない来ないとうんうん言っていたもののうち、何件かは返信がした。しかし、それらは全て色良い返事ではなかった。こうしてみると、来てないうちの方が希望があった分よかったようにも思える一方、やはりダメなものはダメとわかった方が先に進めるだろうというようにも思える。いずれにせよ、思うようにはいかないものだなぁという実感だけはあるものだ。

 

 しかし、つくづく自分の心の身勝手さと言うことを感じる。期待していたのは自分であって、自分の期待した通りに物事が進まなかったと言って、自分の心以外に世界になんの影響もない。そうは言いつつも、なんで思い通りにいかないんだよと言うような鬱屈とした気持ちが湧いてこないでもない。

 

 気持ちを切り替えて粛々と次の一手を打っていくしかないんだろう。まだ積んではいないのだから、むしろ次の手を考える時間を与えられたことを多少なりとも喜ぶべきだ。なので切り替えてまたメールをちまちまうつ作業にもどりたいと思う。

 

 と言うことで、短すぎるが今日はこの辺で許してほしい。